HOME > ダイナミックニュース

ダイナミックニュース

しののめ夏祭り

7月23日、当社音楽部(部員4名)は、能代市にある秋田県立能代養護学校の「しののめ夏祭り」に参加。子供たちと楽しく演奏をしてきました。広大な敷地の玄関前広場には、父兄や地域の方々による出店がたくさん設けられ、特設の屋外ステージではカラオケ大会、芸能の出し物などが次々と登場して賑っていました。この日は梅雨明けとともに気温が上がり、日が西に傾いてもまだまだ暑くて、夏祭りには絶好のコンディションとなりました。
ステージの大トリを任された私たちの曲目は、夏にふさわしいサンバづくし。名曲「オルフェのサンバ」、スマップのヒット曲「世界にひとつだけの花」そしてオリジナル曲の「しののめサンバ」の3曲でした。
競演してくれたのは同校の生徒たち。中には手作りの打楽器をもった生徒もいて元気いっぱいに歌って踊って演奏をしてくれました。
私たちメンバーも子供たちのエネルギーと会場いっぱいの熱気にあおられて大興奮、力いっぱいの演奏で完全燃焼できました。からだも心もホットな一日を終え、祭りのフィナーレの打ち上げ花火に見送られて会場を後にしました。
 教職員の皆様には大変お世話になりました。そして生徒の皆さん、来年も呼んでね。また一緒に歌いましょう
■しののめサンバ
(1番)
しののめ原に うたごえひびき
まつりは どんどん おおさわぎ
みんなのうたが かさなりあって
自然と笑顔 あふれだす

もう言葉は いらない
きっと わかるから
この気持ち 君に伝わる

さあ さあ サンバ
しののめサンバ
うたごえ どこまでも ひびく
さあ さあ サンバ
しののめサンバ
ずっと ひびけ さあ サンバ
(2番)
リズムにのって ステップふんで
まつりは もっと おおさわぎ
はずかしがりの あの子もみんな
自然と笑顔 あふれだす

もう言葉は いらない
きっと わかるから
君の気持ち 僕に伝わる

さあ さあ サンバ
しののめサンバ
リズムは どこまでも つづく
さあ さあ サンバ
しののめサンバ
ずっと つづけ さあ サンバ

作詞・作曲・編曲・ベース:藤本博明(能代養護学校教員)、ボーカル:栗田寿(同)、キーボード:渡邊美樹子(同)、アルトサックス:金澤良浩(ダイナミック・サニート)、編曲・ギター:内海“スマイリー”裕悦(同)、ドラム:金澤朗(同)